ミナミ商会

埼玉県の(有)ミナミ商会では特選中古車を扱ってます。

お問い合せ
ミナミ商会:049-262-5302
ミナミ本店:メール

営業時間:10時~19時30分 火曜定休

ミナミ商会

  1. トップ
  2. その4・2000GT他ヤマハに素敵な製品・・

その4・2000GT他ヤマハに素敵な製品・・

2021年5月8日

*外出制限・自粛の折り、スマホやPC等覗く時間がやや多くなりますね、バイク覗き見も良しですが、バイクのヤマハツはバイク以外に、どんな製品を作り、世の中のために貢献しているのだろうか?ピアノは「昔の日本楽器・今は ヤマハ」です。同列会社ですが、会計が別の、ヤマハから独立している・「ヤマハ発動機」がバイクのヤマハツです。

*初めは楽器のヤマハ・社名が日本楽器製造のころに、スーパーカー試作車完成して、販売も視野にありました。勤務してい、ヤマハ技術研究所の研究室でお見事、2000GT等車熱高まっていました。その、4サイクルスーパーカー技術は後のバイク 2サイクル⇒4サイクルに大変役立ちました。2ストから4ストを主流にするために基礎的な時期に小池社長と連夜大激論しました。

 ☚2000GT

このPPはヤマハの意思が固い(笑)PowerProducts・パワープロダクツ・力を作り出す・発電機・汎用エンジン・除雪機まとめてPP。ホンダはこのカテゴリーをPPと言わず・パワープロダクトと言っているのが愉快(笑)発電機が世界で有名小型で軽く持ち歩きが便利なので・停電や災害時電源・工事現場・未開発地域・レジャーなどの予備電源などに幅広く使われています。いざと言うとき、何かの備えに、皆様のご家庭に一機いかがでしょうか?

ヤマハ先駆の自動操縦ヘリコプター・ドローン等マルチソリューション事業にフルパワです。

*売り上げは国内外ほぼトップクラスで、世界中でナンバーワンの実力・役に立つ製品・それが雪国で活躍する「スノーモービル:雪上車」です。初号機開発頃、カナダのテストや国内スキー場のテストに参加させて頂き、私テスト運転、この乗り物がいかに、現地の人々に役立つか!知らされ発電機と同じように、人々の生活に必要な製品作り・ヤマハツの根性が生きています。エンジンのヤマハガンバレ!

MarineEngine・マリンエンジン・船外機船用エンジン。大きな排気量がアメリカ好み。自分がヤマハ研究所(ハマケン)に入社したころは、3馬力の船外機を真剣に開発していた、先輩を眺めていました、まだ完成初期の船外機をメコン川でテストした・懐かしい。でも、バイクのほうが面白いのに、等と失礼な気持ち有りました(笑)メコンと言えばカンボジアに日本が作った大きな橋あり、代理店社長が喜んでいました。。今は3馬力どころか大型自動車を打ち負かすほどの高馬力多気筒エンジンとなり、世界に販売されて、活躍しています。塩分海水に浸かり走る、精密な仕上げがカギになる、難しい製品です。

*浜名湖から荒海の遠州灘へ乗り出すと、今切り出口から、大波の外海・・恐ろしき海水の抵抗。攻撃あり。設計の根本室長に連れられ楽しく、怖くクルーズしました。全て手作業でグラスファイバーを、丁寧に張り合わせて、心のこもった船体を完成する。命を守る船・浜名湖のボート工場が懐かしい。手漕ぎボートから、超高級クルーザーなど、夢乗せるヤマハ製品。

GolfCar/LandCar・ゴルフカーとランドカー・ゴルフ場のカートが進歩して、公害の少ない小型乗り物として、特別配慮で市内走行のテスト進行中、高齢者の安全移動車に認められると嬉しい。誰もがヤマハのカートは知っています、でも、何故昔は「ゴーカート」と、言ったの(笑)。ヤマハリゾート妻恋が元気なころ、YSP所沢は大型バス貸し切り、お客様とスタッフで、ヤマハ妻恋に旅行しました。馬に乗り、ゴーカートに乗り、洋弓をやり・・楽しみ沢山もらった。それが大きな事業に発展して、世界にカートの販売をしている。

*ヤマハパス・YAMAHA PAS・初めて登場したころは、ビックリ、便利。でも、足で踏まないと走らない?スピード抑えて原付みたいに、ペタル踏まなくても走れば良いのに!!!等と願った(笑)。原則足が「重いな・疲れるな」と感じると自然にモーターが働き軽くしてくれる。葛城のゴルフ大会で優勝して賞品に「パスを頂き」実家に贈呈したのが懐かしい。ブリジストン自転車との提携もあるが、市場にヤマハパスが素晴らしく登場、人気あり走っている。

*いろいろ、歴史や思い出有りますが、残念、製造中止でしょうか?

*YSPのお店友達が良く教えてくれました。便利な人気ある良く働く機械・ヤマハ除雪機。しかし、雪の降る天気予想と製品の仕入れ準備のタイミングが難しいとご苦労様です、頑張ってチョ

*世のため人のためは、ヤマハの得意目指す事業・高齢者社会や人権尊重など、正しく深く配慮して、ヤマハの電動椅子はとても素敵な事業と信じています。良き製品の開発を期待します。

*POOL・プール・大小スポーツ用スイミングプールです。

自動車AUTOMOTIVE生産販売はしないが、TOYOTA車のエンジン生産や走行性能を安全快適にする・車体の緩衝器・PerformanceDamperは世界の車に認められ急伸中。

IntelgenteMachinery・インテリジェント・マシナリィ・頭の良い機械類・バイクやサンらしからぬ、コンピューター用のパーツや精密金属プラスチック面への印刷機など、先進ヤマハの見本事業。

コロナに負けるな☚

このページのTOPへ戻る

大変な大切な時間です・ご自宅で、ヤマハバイク好き当社人の「囁きの道」を散歩してください。

ヤマハ散歩道1☚    その2☚ その3☚  その4☚ 

ヤマハ散歩道5☚ その6☚ その7☚    その8☚ 

ヤマハ散歩道9☚ その10☚ その11☚

毎週火曜・毎月第2月火曜連休です

大変な大切な時間です・ヤマハバイク好き当社人の囁きの道を散歩してください


PAGETOP